426144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

子供の学習意欲(^-^)




子供のやる気を育てるには、どうしたら良いのかな?と思い本を読みあさって、うーんと納得する本を見つけました↓

「学習意欲の心理学」桜井茂男/著 誠信書房

学習意欲とは何ぞや?と言う事からはじまり、意欲の構造、発達、対人関係がどう意欲に結びつくか、学校教育と学習意欲、育て方など一見難しそうな内容なんですが、すごく面白かったです。

特に面白かったのが、学習意欲と外的報酬です。
よく、「勉強してテストで100点とれたら~買ってあげる」と言うパターンがありますが、一時の勉強をさせる口実に使ってやる気を起こさせる・・・・一見何の問題もないように思えますが、
実は、あんまり良い方法ではないという風に感じました。
子供は、良い点を取れば、報酬が貰える→報酬によってコントロールされる。と感じて、学習意欲を低下させる傾向があるようです。
無気力な子供にやる気を起こさせるきっかけとしては良いのですが、
それが続くと、子供を駄目にする方法のようです。

やっぱり、子供の意欲を導くには、親の「あなたはできる人よ」と言う励ましと、信頼関係、干渉し過ぎない、出来たときには「すごい!!やっぱりできるじゃない。」と喜んであげる。できなくてもけなさない。
親が子供を信頼している事を示すのが、子供のやる気と自信を持たせてあげられる事になるんだなと思いました。

そっかーと思っても、なかなか日常の生活に追われて相手ができなかったり、イライラをぶつけたり。母親ならある事だと思うのですが、
できれば実践したいと思う話がたくさんありました。
自分がなぜ学習意欲の持てない子供だったのかよく分かりました。
母親からは、けなし続けられ、信頼されてなかった(T_T)
子供には、同じ思いをさせたくないし、興味を育ててあげたい。
どれだけの事ができるかは分かりませんが。

(私の感想ですので、念のためご了承下さい。)





この商品説明はAuction plate makerで作成しました


© Rakuten Group, Inc.